

休息

今日は久々に、一歩も家から出ずに笑
のーんびりしてました。

相変わらずゲームはやってますが、
何もしないで過ごしてリフレッシュです!

にしてもブレイブリーデフォルト、終わらない。
もう57時間らしいです。
終わりはかなり見えてる
というか何度か「ラストか!?」と思うところはあったのですが、
終わらない。

そして1つミス。


レベル上げ過ぎた・・・


なんかもう大抵の雑魚なら1ターンで倒せるし、
ちょっとしたボスならごり押しで行けるようになってしまった。

ただ、シナリオはだいぶ核心に迫る感じでいいところなので、
結局止めらんないんですけどね。


そんな今日を過ごしていましたが、
明日は朝からバイト!
明日から3連勤です。
そしてそれが終わると、先輩の卒研の発表会!
去年は見に行ったけれどまったく意味がわからなかったのですが、
今年はわかるようになっていることに期待!!

更に!!

今年はうちの研究室のときの、
司会進行を担当する可能性が!!
そうなったら緊張するだろうなー。

というかそれが終わったらもうすぐ4年か!

院試が近づいてくるのか!

院試自体はそこまで心配ではないけど、
受かった後ちゃんと今の研究室に入れるのかがものすごく心配だ。
上の人たち見てるとなー、
すごくしっかりしてるからなー
そろそろ手をつけていかないとまずいのかな。
・・・来年はバイト減らそ。



さて、そんなこんなで今日はリフレッシュ日ということで、
久々に音楽聞く時間もたくさんありました。
基本的に家にいるときは常に何かしら音楽かけてるので、
家にいる時間が長い⇔音楽たくさん聞いてる
となるんです。
自分の好きな音が鳴ってるとすごく落ち着くんですよね。

で、いろいろ聞いてたら懐かしい曲が!
まだV系にはまったばかりだった頃によく聞いてた曲なんですけど、
シドのSweet?って曲で、これがきっかけでシド聞くようになったんです。
古い感じが自分には逆に新しくて、衝撃だった覚えがあります。
↓こんな曲なんですが、あの頃はまだこんな格好してたんですね。

高校入試

なかなか更新できていませんが、
ここのところなんだか”やるべきこと”や”やりたいこと”が
たくさんありすぎて落ち着かないです・・・

見直してみると、統計のことなんてまだ一回しか書いてないですね笑
ほんとに暇がない~

・バイト(塾講)
・勉強(大学)
・ゲーム

↑こいつらが暇を奪っている犯人です。
最後のは「おいっ笑」ってかんじですが笑


まずバイトについてですが、
先週は私立の入試がありましたが、今週はその合格発表が詰まっています。
とりあえずうちの生徒は今のところ全員受かっていますが、
中には志望していたコースより下で通った子もいました。

次はいよいよ第一志望の県立入試です。
今回の私立の合否によっては、
志望校を下げる話をしなければならない場面が出てくるかと思います。
そんなことを考えるとどうしても、
「あのときもっと厳しくしていれば・・・」
など後悔することがあります。

今になってそんなこと思ってもというかんじですが、
もうここからガツガツやっていくしかありませんね。
無理矢理でも何でもいいから、県立には受からせたい!
これから一ヶ月間、本気の県立だけに絞った対策授業&教材で、
みっちりやってやる!


そしてそれにあわせて、1,2年生の学年末テストの対策もしていかねばなりません。
こっちもあと一ヶ月です。
一年間の総復習をしっかりやっていかねば。


勉強に関しては、やっと難しいところに入ってきて、
なかなか進められなくなってきました。
ここまできて痛感するのは、微積・線形の重要性ですね。
もう多次元なんて線形代数そのまんまだし。
いや~、もうちょっと真面目にやっとけばよかったな。


で、最後ゲームに関しては、
ブレイブリーデフォルトがなかなか終わりません。
現在37時間くらいなのですが、
やっと終わりに近づいてきてるのかな?どうなのかな?
というくらいです。
なんかもうだめですね、楽しさが止まらないですよ。


そんなこんなで、明日は朝からゼミの資料づくりからの、
深夜にバイトの中3担当者での話し合い。

恐らく朝きちんと起きて、夜遅~くまで活動する事になるんだろうな。
ゲームやる時間はないかな・・・



最近ほんと学校行ってないな・・・
ゼミくらいしか授業とってないから、全然みんなに会わねー

ブレイブリー デフォルト

更新が滞ってしまっていました
3日ぶりくらいですね。

というのも、新しくゲームを買ってしまって…
毎回そうなんですけど、ゲーム買うともう引き籠れるだけ引き籠って、
ずーーーっとゲームばっかしちゃうんですよ。
買って1週間くらい本気でやってクリア!みたいな。

やめなきゃと思っても止められないんです~

ちなみに今回買ったのはタイトルに書いたゲームなんですけど、
スクエニのRPGで、"クリスタル"とか、魔法の名前とかまんまFFなんですけど、
もうなんか"RPG"って感じのゲームです。(まだ全然終わってないですけど)

なーんかRPGやりたいなー
と思っていろいろ調べてみて買ってみたんですけど、
「これだーーー!」って思いましたね。
曲がかっこよくて、シナリオが軽くなくて、システムが複雑じゃなくて…
とりあえず思ってた通りのRPGです。(まだ全然終わってないですけど)

「なんかいいRPGないかなー」
って人はちょっと1回やってみてほしいです!

ちなみに曲の方では、マーティフリードマンも参加してたりするみたいです。
ほんとかっこいいギター弾きますね。


ということで、今回はそのブレイブリー デフォルトの、
バトルの曲を紹介したいなと思います!
もう入りからかっこいいんですけど、
2:20あたりからのところが個人的にかなりかっこいいなと思います。
とりあえず聞いてみてください!↓



ちなみにここのところ、周りでインフルエンザやら何やら、
病気がはやってきてます。
今週あたりは、小学校なんかが結構大変みたいで、
例年ここから兄弟やら受験会場やら、いろいろなところで広まっていっているので、
本格的に注意が必要ですね。

とにかくまずは、体力を落とさないこと!
不摂生が続くと本当にすぐうつされてしまうので、
睡眠と食事はしっかり取っていかなくてはいけませんね。
しっかり気をつけていきましょう!

私立入試

うちの生徒は今日からはじまりました!

今日の分は昨日の雪の影響で開始が遅れた所もあるようですが、
無事終わったようです。


ちなみにうちの辺、積雪量はそこまでではなかったのですが、
電車が止まったり、道路が凍ってツルツルだったり、
交通への影響はかなりありました。
バイト先では原付禁止令が出て車での送迎がつくという事態に。

普段降らないとこで降ると大変ですね。
そんな中雪国出身の友人は、この状況を鼻で笑いつつこけてました笑

さっきもまだ凍ってるところがありましたが、明日の朝もまた要注意ですね。


さて、そんな明日はうちの生徒がたくさん受ける高校の入試があるので、
朝一で激励に行ってきます!!
そしてそこから急いで帰ってゼミへ!

「寒い中激励なんて、ご苦労なことだ」とか思ってたら、
生徒に「来てよ~」ってせがまれたので行くことに…
まぁ↑ただの自慢ですが笑

いや~、生徒もドキドキだろうけれど、
こっちもものすごくドキドキですよ。

ちなみに、来週にはもう合格発表始まってるとかもっとドキドキですよ。


さてさて、話は180°というかもはや別次元の話に変わりますが、
前回DELUHIを紹介させていただきました。

前回DELUHIを紹介させていただきました。

大事なバンドなので2回言いました!

DELUHIは他にも、"Two hurt"やら"シェイド"やら、
お勧めの曲がものすごくたくさんあるのですが、

今回はDELUHIのギタリストのledaが以前ベーシストとして加入していた、
ガルネリウスというバンドの曲を聴いてほしいなと

とりあえずこのガルネリウス、ギターがもうほんとに、
"スウィープ大好き!!"って感じでおもしろいんです。
あとは例のごとくドラムがドコドコしてるんです。
更にベースもうねうねしてたり、キーボとギターがはもったり、
歌詞がすごくくさかったりと聞いていて楽しいです。
ちなみに今回は、「おいwww」ってなるような、見てても楽しいPVを↓笑

今年の手帳

買いました!
遅ればせながら昨日!

こんなやつです↓
手帳

まぁ就活するわけでもないので、そんなに埋まることもないと思いますが
ちゃんと逐一メモして、忘れないようにしなければ!

ブッキングなんてしたら大変ですもんねー

普段暇なくせに、
”たまに入った予定が被った”
なんてことがここんとこよくあるんですよ

で、「OK~その日暇だよ~」
とかなんとか言っちゃってたりして

そんな日常も、手帳を手にしたからにはもうおさらば!
今日から変わる!!


・・・さて、ズボラな自分ですが、いつまで続けられるのでしょうか
乞うご期待!笑



とまぁここまで実は午前中に書いたことで、
昼からバイトへ向かい今帰宅。
あの勢いは今どこに……
もうへとへとです。
のどがガラガラだ~

塾講って、全然動きまわるわけでもないけど、
ずっとしゃべってるからか何なのか、こう、内側からぶわっと疲れるんですよ。
もうね、ずべ~っとベットに突っ伏してそのまま寝てしまいたい。

とりあえずこんなときの癒しにはこの曲でしょー!
一番好きなバンドDELUHIの名曲!!
こういうドコドコしてるドラム聞くとすごく落ち着く…



さて、明日は成人の日ですね。
新成人のみなさんおめでとうございます。
成人して大人と見られるようになってから社会に出るまで、
俺はこの期間にこそしっかり鍛えられ、本当に大人になっていくのだと思っています。
自分のかっこいいと思う大人になれるよう、たくさんの人と関わってたくさんのことを考えていきましょう。

(まぁこんなこと言って、自分こそまだ学生なんですけどね笑)

てふ

今日は一日LaTeX!

ちなみにこれ↑、らてふって読むらしいです。
数式入りのレポートやらなんやらが(慣れれば)簡単に書けちゃうシステムです!

そう、慣れれば・・・


今日はかれこれ8時間近く、ぶっ続けで統計勉強しつつゼミのレジュメ書きつつというかんじだったんです。

8時間ですよ!?8時間!!
受験生じゃないんだからー

でも実際受験期以来かもしれない、こんなに勉強してたの

と言っても、半分近くはLaTeXのこと調べてたからそうでもないのかな・・・?
もう、ずーっとパソコンとにらめっこですよ。

なにしろ使い始めたのが一昨日で、更に独学なもんだから、
慣れる以前になかなか使えなくて(泣

あ、ちなみに今日の成果はA4で4枚分でした!
、、、8時間で4枚って笑


そんなこんなで、腹ペコで帰ってきてご飯炊けるの待ちです。
今日はもうスーパーの惣菜でいいっす。
音楽でも聴いて待つっす。


ちなみに今聞いてるのは、
abcの次弾く曲たちと、この間出た℃-uteのベスト盤です。

abcがいいのはまぁ周知の事実だと思うけれど、℃-uteもいい!

ついこの前まで、アイドルなんて・・・と思ってただけに、
「どうした俺!?」ってかんじですが、いいもんはいいんですよね

「興味ねーよ」って人もちょっと一回聞いてみてください!
youtubeで公式アカウントが色々あげまくってるので、試しに色々みてみてください!

例えばこんな曲↓


<追記>
そういえばもうセンター直前ですね!
中学生は私立入試の直前ですね!

塾講やってる身としては、来週からはほんとにハラハラドキドキです…
やれるだけのことはやった!あとは頑張ってきてくれ!

あと、さっき貼った動画、
個人的にはDance versionの方が好きなんでそっちもぜひ!!↓

指が・・・指がぁーー!!

動かないーーー!!

お正月前後をだら~っと過ごし、かれこれ2週間ちょっとぶりにギターを触ってみたんです。

今はabc(acid black cherry)とナイトメアのコピバンを組んでるけど、
少女の祈りが、、、
もうほんと寒さと怠けに負けた!
練習しなきゃなー

このバンドは去年の11月頃に組み始めて、今のところは
・少女の祈り
・チェリーチェリー
・dragon carnival
をやってます。
そして昨日、次にやる曲が決まったのですが、
・眠り姫
・cord name [justice]
をやることになりました!

眠り姫きたっ!

この曲はバラード?なかんじなんですけど、
ほんっとうにいい曲なんです。
まぁ「弾きたい曲」というよりは「聴きたい曲」だったりもしますが、
とにかく楽しみです!
いい曲なんで、聞いたことない人は是非!
一度聞いてみてください。

ちなみにこんな曲↓



さて、今日はゼミに向けてLaTeXで資料を作らねば!
というかまずはLaTeXの勉強をせねば!

それでは!!

確率変数・確率分布

おはようございます!いよいよ今回から統計について書いていきます。
ただ統計の勉強を始めるにあたって、まず知っておかなければならないのが確率。

ということで、今回はその第一歩!
確率変数やら確率分布やらについて書いていきます。


・確率と確率変数
まず大前提として、あるAという事柄の起こる確率をと表し、
また確率変数はと表します。
ここで確率変数とは、各値それぞれに対して確率の与えられた変数のことを言います。

具体的に言うと、
”1~6までの目の出るサイコロ1つを投げ、1が出る確率は1/6である”ということは、

と表します。
この例において確率変数は、それぞれ1/6という確率の与えられた目の数1~6(つまり、取り得る値)のことをいいます。
ちなみにこの場合、小数などをとばして1,2,3,4,5,6の整数のみを取っていますが、
このように確率変数がとびとびの値(離散値)の場合を離散型、
一方、連続値を取る場合を連続型と言います。


・確率分布
上で書いたように離散型、連続型といった2種類の確率変数があるのですが、
次はそれぞれの場合確率はどのように分布しているのかを考えてみます。


まず離散型について。
確率変数が離散型の場合、

なるf(x)を、確率変数Xに対する確率分布と言います。
要はX=1である確率をf(1),X=2のときをf(2),...と表すということです。
またここでこの確率分布は、

を満たしています。
この2式はそれぞれ、”確率は常に0以上である”、”確率の総和は1である”ということを意味しています。
式の意味さえわかればこの2式は簡単かと思います。
これらより、確率分布は0≦f≦1を満たすことが分かります。
ちなみにこの確率分布のグラフは例えば
離散分布
というようなものになります。
このグラフにおいて、縦線の長さが確率を表しています。


次に連続型について。
確率変数が連続型の場合、

なるf(x)を、確率変数Xに対する確率密度分布と言います。
これは、底辺:Δx、高さ:f(x)の長方形の面積を、x=aからbまで足し合わせたもので、
区分求積法の考え方をイメージしてもらえればいいかと思います。
f(x)dxを確率、∫を和の記号と考えれば離散型の場合とそう違わないように考えられます。
また密度分布についても、

を満たしています。
結局この2つは離散型と同様、確率は0以上(dx>0より確率f(x)dx≧0)であり、総和は1であることを意味しています。
ここであくまで確率を表すのはf(x)ではなくf(x)dxなので、密度分布は確率分布と違い、0≦fではあるけれど、上には1以下どころか発散する可能性もあります。
ちなみにこの密度関数のグラフは例えば、
密度分布
というようなものになります。
このグラフにおいては、離散型とは違い面積が確率を表しています。
(なので、P(X=a)のようなピンポイントな点の確率は0と扱うことになります)


そして最後に、

なるF(x)を定義し、これを累積分布関数といいます。
これは単純に、ある確率変数xまでの確率の累積をあらわす関数です。
ちなみにこれを密度関数f(x)を用いて表すと、

となり、また"F"と"f"という記号から予想がつくかもしれませんが、

を満たします。
ここでこの分布関数のグラフは離散型、連続型それぞれについて、
img017.jpg
のようになり、どちらも最終的に1に収束します。


※ちなみに(累積)分布関数は見ての通り単調増加型です。
また、連続型の確率変数に対してはもちろん連続関数となりますが、
離散型の場合も左連続でないだけで、右連続ではあります。
(左連続は、F(x)上の任意の点に対し左からの極限が取れるとき、右連続は右から取れるときに言えます。)


かなり長くなってしまいましたが、とりあえず今回はここまで!眠い!
次回は確率変数の変換あたりを書こうと思います。

なにか意見や感想等あれば、コメントに残していただけるとものすごくうれしいです。

ブログ始めました!

こんにちは!hynorといいます。
今勉強していること(統計学)について、まとめておきたいなと思い、このブログを始めてみました。
(ついでに、日記でもつけてみようかなとも思っています)
自分が未熟なこともあり、統計学をこれから勉強する人がわかるように書いていこうと思います。
少しでも興味をもっていただければうれしいです。ちなみにコメントなど残していただければ更にうれしいです!
よろしくお願いします!



今回は最初ということで、自己紹介やら、このブログで書いていきたいことなどを書こうと思います。


私は現在、某大学数学科で統計の勉強をしています。
といってもまだ基礎の基礎!あくまでこれまでの復習の段階なのですが・・・

"数学科”ということで、統計学といっても、
具体的にデータがあってそれをあーだこーだして・・・ということではなく、
定義から式をいじったり、その式の意味は?などということを考えていっています。

ちなみにここでの話はゼミの勉強をもとに書いていくのですが、ゼミで使っているテキスト(関原謙介著 「統計的信号処理~信号・ノイズ・推定を理解する~」)を参考にして進めていきます。


統計の勉強以外には、サークルでバンドなんかをやっています。
基本V系のコピーをしてます。
V系の激しいかんじのバンドが好きで、聞くのもその辺なのでその話とかも書いていけたらと思っています。

あとまぁプロフィールのところにそれ以外のものも書いてあるのですが、、、

中学生の頃(もう7,8年くらい前)からYUIは大好きで、よく聞いてるんです。
なんだか聞いててすごく落ち着くんですよねー。ほっとするというか。

それと℃-uteなんですけど、こっちはもう本当に最近ドはまりしてしまって・・・
名前は聞いたことあるなー、とか思っていたんですけど、
youtubeでふら~っと聞いてみたらもうなんか一気にはまって。。。
正直今一番アツいです!
まぁその辺の話もまた今度!



とまぁざくっといろいろ書いてきましたが、次からそれぞれたくさん書いていきたいと思います。
なるべく頻繁に、また多くなりすぎないように書いていくのでよろしくお願いします!
プロフィール

hynor

Author:hynor
数学科の大学生です。
これから統計学を1から勉強していきます!

バンドをやっていたり、音楽が好きです。
V系(DELUHI、ナイトメア、ヴィドール、ヴェルサイユとか)・YUI・℃-uteあたりが特に好きです。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス者数
